Pocket

”新しい役割でやる気は出るのに、空回り。原因はどこにあるのか。”

進学や、昇進で、自身が成長を感じ、やる気満々で頑張りたい!
と、思っていたのに、なんだか力が出なかったり不安だったり。
そんな悩み多くの方が抱えているのではないでしょうか。
昨日、面白い例えを聞いたので、共有します。

役割が変わるということは、移動する乗り物が変わるようなもの

例えば、入社したてで教わりながらのOJTだった頃から、
二年目になり、新入社員をフォローするような役割になったとします。
それは、歩いて移動していたのが、自転車での移動になるようなものです。
今までよりもっと早く移動できるし荷物だって運べます。
しかし同時に、事故で誰かを傷つける可能性や、自分自身の怪我のリスクも高まります。
そして、人間は本能的に変化を嫌う生き物です。
だから、自転車なのに、今まで通りの歩くスピードで移動する。慣れない運転なのに。
ブレーキを踏みながら、ハンドルでバランスを取りながら。
そのエネルギーロスが、なんだかよくわからない不調の原因です。

それを乗り切るには、今の乗り物のリスクを理解しつつ、思い切りペダルを踏み込むことです。
風をきる爽快感と、今までにない景色を楽しみながら。

”コンフォートゾーン”

耳にしたことがあるでしょうか。
自分自身にとって、心地のいい状態の領域といった意味合いです。
それは、今いる現状だと自分が感じている場所で、
そこから外れるとなんだか居心地が悪く、早く抜け出したいという気持ちになります。

普段、一人3000円くらいの、居酒屋で食事をしていたとします。
ある日、社長に客単価1万円5千円のお寿司屋さんに連れていってもらったとします。
何を頼めばいいのだろう、どんなマナーが求められるのだろう。不安で落ち着かない気分になると思います。
なんせ、普段見ている世界の五倍も違うところなので。

これが、コンフォートゾーンです。
職位が変わると、コンフォートゾーンから外れます。
すると、モチベーションはあるのに力が出しきれない。
それを、解決するには、その職位を、もっとも理想的にできる人になりきることです。
先の例でいくと、新人を教えるのがめちゃくちゃうまい先輩になりきることです。
はじめは”ふり”かもしれません。
しかし、実際、うまく教えられなかったとき、
おかしい!自分は、むちゃくちゃ教えるのがうまいのに!
くらいの臨場感を持ってなりきれば、”ふり”の方がコンフォートゾーンとなりポジティブに働きかけるようになります。
例えば、めちゃくちゃうまく教えられるような勉強をしたり、人から聞いたり。

なりたい姿の”ふり”やっていきましょう!

もっと知りたい!
ここわかりづらい…
というところがあれば気軽にコメントくださいね!
よければ、ブックマークお願い致します!
それでは、今日も良い一日をお過ごしください!
最後まで、読んでいただいてありがとうございます!

スポンサードリンク

Pocket