Pocket


「聴く技術」という書籍は、人の話を聴くことの重要性と、その影響について伝えています。

黙って聴く、賛成して聴く、感情を聴く、葛藤を聴くという四つのステップに分けて、具体的な事例とともに解説されています。

黙って聴くことで相手は安心感を得ることができますし、賛成して聴くことで相手の悩みや意見に共感することができます。また、感情を聴くことで深いつながりが生まれ、葛藤を聴くことで相手の悩みの本質に迫ることができます。

さらに、この書籍では自分自身の心を聴くことの重要性も取り上げられています。自分の感情や思考を静かに聴くことで、自己理解が深まり、自己受容の技術が身につきます。これによって、自分自身がより健康で調和のとれた状態になり、他人の話をより深く理解できるようになるのです。

著者は精神科医であり、カウンセラーのスーパーバイザーとしての経験を持っています。長年にわたり、人々の話を聴くことで培われた知見を通じて、読者に聴くことの深い世界を伝えることを目指しています。

この書籍は、人々のコミュニケーションや人間関係を改善するために役立つでしょう。人の話を聴くことの大切さや聴く技術の具体的な方法について興味を持たれた場合、この書籍を読むことでさらに深い洞察を得ることができるでしょう。

第1章では、人が話す理由は自分を支えてもらいたいからであり、聴いてもらうことで心が楽になることが説明されます。

第2章では、黙ってただ聴いてもらうことで相手は安心感を得ることができると述べられています。

第3章では、相手の悩みの本質を知ることで心から賛成して聴くことができるようになると述べられています。

第4章では、深い感情に耳を傾けることで心がつながりを感じることができると語られています。

第5章では、人の悩みの源は心の葛藤にあると述べられています。

最後の第6章では、自分自身の心を聴くことで自己理解が生まれ、自己受容されて悩みが解消されるという内容が説明されています。このように、本書では聴くことの重要性とその効果について詳しく解説されています。

Pocket