Pocket

今月はコーヒー年度の始まりということで、公園で仲間たちとカリオモンをしてきました!
10月1日は、コーヒーの日↓

カリオモンというのは、エチオピアのコーヒーセレモニーで、日本の茶道に近いエチオピアで伝統的なコーヒーの飲み方です。
人類発祥の地として有名なエチオピアですが、コーヒー(アラビカ種)発祥の地でもあります。

カリ=コーヒー
オモン=一緒に
という意味で、一緒にコーヒーを楽しみましょうというニュアンスでしょうか。
ちなみに、コーヒーの花言葉は”一緒に休みましょう”です。なんだか素敵ですね。

色々細かいところは置いておいて、エチオピアに敬意を払いつつ僕たちなりにカジュアルにカリオモンを楽しみました。

まず、豆を洗う

OLYMPUS DIGITAL CAMERAちなみに豆はもちろんエチオピア。
メジャーな乾燥式のハラールのもの。

次に焙煎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA20分弱かかりました。
ちょっと火力が弱かったですね。
軍手を忘れたので熱くて……。エチオピアでは、中華鍋みたいな丸い鉄鍋と長い棒で撹拌します。

冷却

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコーヒーを挽く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAあえて、ミルではなく、現地に近い方法で。
結構、手間取りました。ミルだと一瞬なのに。

そして抽出

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコーヒープレスで。
ジャバナ欲しかったけど、アマゾンで8万円しました。いつか現地に行った時に……!
ほんとはジャバナと呼ばれるポットに、挽いた粉とお湯を入れ、沈殿させてうまく上澄みだけ注ぐそう。

きっちり3煎、アボル・トーナ・バラカとたのしみました!
ポップコーンなどのお茶菓子と飲むそうです。
エチオピアにならって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

コーヒーの焙煎って意外に簡単にできるんです!
ぜひ、チャレンジしてみてください!

気軽にコメントください。
ブックマーク、シェアも是非!
最後まで、読んでいただいてありがとうございます。
それでは、今日も良い一日をお過ごしください!

スポンサードリンク

Pocket