Pocket

SCAJは、ざっくりいうとコーヒー界におけるディズニーランドです。
毎年、9月の末頃(今年は26-28日)、東京ビックサイト(国際展示場)で行われるアジア最大のコーヒーのイベントで、
様々な分野のバリスタや、ロースターの日本一を決める競技会もあります。
また、展示会も同会場であり最新のマシンやテクノロジーに触れることができます。
業界関係者でなくても、チケット購入すれば入ることができます。1500円、事前登録すれば1000円。
出店されている方には配られているようで、
去年は列に一人で並んでいたら、知らない紳士が余っているからとチケットを譲ってくれました。笑
今年で15周年を迎える今回。
毎年度、来場者が増え今年は、会場規模が大きくなって、4万人の来場予定らしいです。(ナゴヤドームが超満員くらい)

正式名称
「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2018」
(SCAJ World Specialty Coffee Conference and Exhibition 2018)
2018年度テーマ【The Sustainable Future of Coffee コーヒーの持続可能な未来】
SCAJ HP
http://www.scajconference.jp/

僕が毎年SCAJに行く理由・目的

①業界の最先端・未来・トレンドに触れる
現在の自分の指針や居場所について、改めて考えることができるため。
②トップバリスタのプレゼンテーションが生で聞ける
ジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC)など、観戦することができ、そこでトップバリスタのトライ&エラーの成果(学会の発表みたいな感じです)を聞くことで、見識を深めたり、新たな知識・情報を得ることができる。
③最新のマシンや器具を実際に使い比べられる
性能や、目的から現在のトレンドを知ることができる。
④たくさんの種類のコーヒーを飲み比べられる
ゲイシャ種から、近年の新しい加工法(アナエロビック等)や、同一生産国の地域間のカッピングなど。
これだけの多様な飲み比べというのは、普段では到底できない。
⑤コーヒーを通じて繋がった仲間と再会することができる
一年に一回のコーヒーフリークが集うイベントです。
様々な地域から、集まった仲間との再会が何よりの楽しみでもあります。

今年の目的は、大きく2つ。

ローストマスターズチームチャレンジとジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC)です。

ローストマスターズチームチャレンジ

”ローストマスターズ チームチャレンジ(RMTC)は、焙煎人同士の交流を通して各人の焙煎技術向上を目指す大会であると同時に、新たな情報交換や繋がりを生むユニークな大会です。参加者をエリア別にチーム編成し、チームワークによる焙煎と検証を繰り返すことで、課題豆のポテンシャルを最大限に引き出した最高のスペシャルティコーヒーを作って頂きます。当日は各チームが理想とするコーヒーに仕上げるべく構築した焙煎プロファイルやノウハウを、来場のお客様にわかりやすくプレゼンしていただき、その後試飲による評価で上位3チームを表彰します。また、今年もイベントステージ付近では、各チームが焙煎した自慢のコーヒー豆を販売予定です。”

HPより引用。

焙煎に対する経験と知識が不足していると感じているので、
トップロースターがどういった哲学でコーヒーと向き合っているのか、その最先端に触れられる貴重な機会。

ジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC)

”ジャパン バリスタ チャンピオンシップ(JBC)はエスプレッソコーヒーを評価の対象とする競技大会で、15分間の制限時間内に3種類のドリンクを4杯ずつ、それぞれのカテゴリーに分かれた審査員に提供し競技が行われます。エスプレッソ、ミルクビバレッジ、そしてシグネチャービバレッジと呼ばれる創作ドリンクを通じて、コーヒーの味覚だけではなく、ドリンクとして提供するまでの一連の動きやパフォーマンスが評価の対象となります。熟練された技術、新たなひらめきを与え、情熱的なプレゼンテーションは見ているだけでも感動します。予選大会を通過した上位16名の熱き大会をぜひご観覧ください。”

HPより引用。

こちらは、3つのポイントで見ていきます。
1.バリスタ
バリスタの背景・価値観を知ることで、自身のバリスタのあり方をアップデートします。
2.切り口の鮮度の高さ
新しい考え方やオペレーションに触れることでさらに見識を深める(スパウトを冷やしたり、豆を凍らせたり、フィルター内部でのコーヒーの粒度を変えたり……。)多くの試行錯誤の中で、それぞれのバリスタがこの一年、いや、バリスタ人生を賭して出した金言が聴けるなんて……。
3.コーヒー(素材)への深い理解
シグネチャービバレッジの提供等を通して、バリスタの真摯にコーヒー(味わいだけでなく生産者や栽培の背景)に向き合う姿勢が滲み出ているのを感じられます。

これだけの魅力が詰まったSCAJ。
コーヒーが好きな方は絶対にいった方がいいです!!
必ず、新しい発見と驚きがあり、僕たちをワクワクさせてくれます。
今からでも、間に合います。
ぜひ会場でお会いしましょうね!

スポンサードリンク

Pocket