Pocket

多様性(ダイバーシティ)と最近よく耳にするようになりました。
現在におけるダイバーシティとは、様々な背景(年齢、性別、性格、学歴、価値観、人種等)を持つ人材を広く採用することで、
生産性の向上や柔軟なアイディアを生み出す組織をつくるためのマネジメントである。

それぞれのマイノリティ=強み・個性を活かすことで、社会の多様なニーズに応えることができる。
例えば、カフェでいうと、ご年配の方、おこさん連れ、妊婦さん、アレルギーの有無や、サラリーマン、学生等々。
様々なニーズに対して、その属性の方にしか理解しにくい、かゆいところに手を差し伸べることができる
個人の強みが社会に価値を提供できることで、働く人は、やりがいを感じられワクワクして仕事に没頭することができる。
自分にしかできないこと、好きなことに注力できることで、どんどん柔軟なアイディアが生まれ、さらに、強みは磨かれていく。
そういったところから生産性は高められ、企業の与えられる付加価値も増していくことができるのだろう。

ダイバーシティマネジメントで大切なことは2つあると考えます。
一つは、自分または仲間の個性(好きなこと・ワクワクできること)に社会的価値を紐付けること。
自分の好きなことが、誰かを幸せにすること、また、その人数が多ければ多いほどエネルギーは最大化されていく。
もう一つは、違いを認めること。
自分と違うから否定する、人と違うからやらない。は、NGです!
必ず承認する。まずは自分自身から、身近な人に。
そうすることで、誰もが自分らしく活き活きと働けるのではないでしょうか。

もっと知りたい!
ここわかりづらい…
というところがあれば気軽にコメントくださいね!
よければ、ブックマーク、シェアをお願い致します!
それでは、今日も良い一日をお過ごしください!
最後まで、読んでいただいてありがとうございます!

スポンサードリンク

Pocket