Pocket

アイスコーヒーは濃くて苦い飲み物でしょうか。
クラシックなスタイルの、
たっぷりのガムシロップと、ポーションミルクで飲むアイスコーヒーも美味しいです。
しかし、急冷式のアイスコーヒーは”全く”別の飲み物です。
鮮やかな酸味、芳ばしいローストの風味、程よいコク、そしてテロワール(産地の特徴)が、充分に楽しめます。
魅力たっぷりの急冷式アイスコーヒーの魅力をお伝えします。

アイスコーヒー用の豆の選び方、はこちらの記事をご覧ください↓

急冷式アイスコーヒーの2つのポイント

①急冷

名前の通りですね。
アイスコーヒーをいれるかたの多くが、通常と同じようにホットで抽出し、常温にゆっくり戻し、冷蔵庫で冷やします。
しかし、このような緩慢冷却では、コーヒーが酸化してしまいます。
古くなったワインを飲んだことだあるでしょうか。
口に含んだ途端、嫌な酸味や渋みを感じ、必要以上に唾液が分泌され眉間にシワを浮かべます。
体の拒否反応が出るということは、健康にとって、なんらかの悪影響がある可能性があります。
それを防ぐため、ホットで抽出したコーヒーを氷で直接割って、急冷させ、コーヒーのフレッシュな味わいを楽しめます。
いれてから、すぐに飲めるのもメリットですね。

②分量

急冷のため、氷で割ると薄まります。
さらに、冷たい飲み物は味覚を感じづらくなります。
オレンジジュースを飲んでいるとき、しばらくおいて常温になったものを飲むと、驚くほど甘さを感じた経験がありませんか。
それを防ぐためにも、ホットコーヒーよりも濃く抽出していきます。
2つパターンがあるので、ご紹介させていただきます。
1.いつも抽出する方法で、サーバーやマグなど、いれる分量の高さまで、あらかじめ氷をいれておき、そのまま上からホットでドリップ。
氷の分量ぶん濃くはいるので、しっかりと味わいを楽しめます。
2.倍量で抽出後、氷を張ったサーバーやマグで急冷
コーヒーメーカーなどで、下から温める保温効果のあるものや、氷を入れるのが難しい場合、
一度にたくさん抽出したい場合などはこちらの方法がおすすめです。
通常、180mlに対し10gのコーヒーを使うところ、20g使います。
もしくは、水の分量を半分にするか。そして、抽出した水の分量と同じ重さの氷を、あらかじめ、サーバーやカップにいれ、直接全て注ぎます。
その他、分量についてはこちらの記事をご覧ください↓


抽出時間も測れるスケール↓

普段使っている器具で簡単に美味しい、急冷式コーヒー。
ぜひ楽しんでくださいね。
アイスコーヒーの概念が変わり、コーヒーがもっと好きになると思います。

もっと知りたい!
ここわかりづらい…
というところがあれば気軽にコメントくださいね!
よければ、ブックマークお願い致します!
それでは、今日も良い一日をお過ごしください!
最後まで、読んでいただいてありがとうございます!

スポンサードリンク

Pocket